2015/10/24

GPD XD 【Gamepad Handled Console】 購入レビュー



Gamepad Handled Console「GPD XD
実際に購入してみたので、開封から初期導入されているアプリ等を見ていきます。
これから購入される方の参考になればと思います。

















GPD XD」ブラックの32GBモデルを購入しました。
32GBモデルは公式HPでは公開されていないモデル(32GBとして公開されているのはブルー)
なので、少しの不安がありましたが現段階では問題無く動作しています。
※中華ゲーム機なので個体によっては「ハズレ」を引くかもしれません。
【追記】公式より回答がありました。

【本体外箱について】
箱は堅牢な作りになっており、箱上カバーが箱内部の磁石で留められる構造となっています。
また、本体を開封すると少し厚手のスポンジシートがあり、その下に本体と付属品が納まっています。
※画像でも確認ができる通り、加圧されて箱の一部が潰れていましたが、本体や付属品に傷等は
ありませんでした。

【ボタン、アナログスティックについて】
個人的な好みがあるのでなんともいえませんが、個人的にはゲームをするのに問題が無いレベル
だと感じています。
アナログスティック部分については、ゴム特有の若干のべたつきがある部品なのでホコリ等の細かな
ゴミが付き易いと感じました。

【バッテリーについて】
現段階ではバッテリーの持ちはかなり良いという印象です。
※購入して1ヵ月程度の使用で劣化したという報告もあります。

【導入アプリについて】
起動するとホームアプリとして「Metro」が選択されています。(他に2種類あるので切り替え可能)
他に導入されているアプリ等については画像を参照ください。
※初期時に入っていないアプリについては、紛らわしいので黒抜き加工しています。
 
海外通販サイトから購入した場合には大量のROMファイルも保存されているようです。
国内通販サイト「赤札天国」で購入した場合には、それらの違法だと思われるROMファイルは削除して
出荷しているようです。(本体内部にROMファイルは一切ありませんでした)

ただ、導入されている中華アプリを使用すれば、誰でも簡単にROMファイルをDLできてしまいます。
「Video guide」という項目(最後の画像参照)を選択すると、操作方法が丁寧に解説されている動画が
再生されます・・・さすが中華製ゲーム機。
使用するのは自己責任ですが、中華アプリはどのような情報が収集されているのか解りませんので
個人的には使用しないことをオススメします。


【GPD XD関連のよく読まれている記事はこちら】
GPD XD本体、アクセサリーについて(リンク先) 
購入者レビューまとめ(リンク先) 
AliExpress.comでの価格考察(リンク先) 
GPD XD分解画像公開(リンク先
専用スキンシール、パッド販売(リンク先) 
ガラスフィルム購入レビュー(リンク先
Androidゲームアプリ動作レビュー(リンク先   
標準搭載エミュレータについて(リンク先) 
消耗品バッテリー販売はあるのか(リンク先
ストラップ購入しました(リンク先
黒(Black)32GBモデルは公式モデル?(リンク先

2 件のコメント:

  1. エミュレータ等の動作レビュー是非お願いします。
    3D系のゲームレビューお願いしますー。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      エミュレータ、アプリゲーム等の動作レビューも記載していくつもりなので、もうしばらくお待ち下さい。

      削除