2016/09/07

GPD Game console 「GPD WIN」 【開発中情報】 28 : 更新情報(複数項目)について


GPD Game console 「GPD WIN
海外クラウドファンディングサイト「Indiegogo」、日本国内クラウドファンディングサイト「Makuake」。
両サイトに続き、海外クラウドファンディング(中国)「京东金融」でも資金調達がされていました。
今回は、「更新情報(複数項目)」についてを見ていきたいと思います。


注意:下記内容は、かんたん翻訳したものであり、実際の原文内容とは異なります。
いくつかの更新情報をお知らせします。

1.適切な冷却設計を行うために内蔵ファンに加え、銅製ヒートシンクを追加しました。冷却試験の結果、本体温度42℃、最高CPU温度79℃となり高い冷却効果を得られました。

2.内蔵ファンはマニュアル(手動操作)で動作します。
本体底部に備え付けられているスイッチで「High、Middle、OFF」と切り替えることができます。

3.適切な冷却設計を行うために左スピーカーを取り外し内蔵ファンを追加しました。
また、本体シェルは全てプラスチック製となります。

4.HDMIポートはMiniHDMIポートに変更されました。

5.付属する電源アダプタは5V/2.5Aに変更されました。

6.6,900mAhのバッテリーはテストした結果、不具合が確認されました。
その結果、安定性を確保するために6,700mAhのバッテリーに変更されました。


原文:
Dear Backers.
Here is some update of GPD WIN.
1.In addition to built-in a fan for the latest active cooling design i,we also added a pure copper CNC one-piece heat sink,make the cooling effect to be the best.
Here is the detail date of cooling test:body temperature is 42 degree and highest CPU temperature is 79 degree.
2.The fan is manual operate.There is a switch in the bottom to control high speed,middle speed and close.
3.Due to we adapt the active cooling design.So the bottom case is still a plastic case.And because the built-in fan,we removed the left speaker.
4.The HDMI port has bee changed to Mini HDMI port.
5.The power adapter has been updated to 5V/2.5A.
6.After test,we found the battery of 6900 mAh is unstable,so we changed it to 6700 mAh to make it more stable.
Please check the Pic of heat sink blow:



・海外クラウドファンディング(中国)「京东金融」でアップデート報告がありました。
GPDWIN製品版の量産を開始しました。
原文:各位众筹用户,GPDWIN已经开始量产,感谢大家的支持和理解,请大家耐心等待,发货前会在GPD掌机吧,以及GPD掌机官方①群460538147GPD掌机官方②群574975144中国安卓掌机交流总群318350485公告!



・旧プロトタイプ(CPU:Z8700、ファン無し)、新プロトタイプ(CPU:Z8750、内蔵ファン搭載)



メーカー側(GPD)より約1ヶ月ぶりに「更新情報(複数項目)」についての正式なアナウンスがありました。非公式情報として確認できていた内容がまとめてアナウンスされた形になります。

冷却テストについては新しいプロトタイプで行っていましたが、ほぼ同じ結果に「GPD WIN」製品版も落ち着いたようです。内臓ファン搭載でも「本体温度42℃、最高CPU温度79℃」となっているので、人によっては熱いと感じる方もいるでしょうが、初期プロトタイプと比べるとかなり改善されています。
※こればかりは感じ方に個人差があるので、実際に使用してみないとわかりません。

バッテリーについては、不具合が確認された為に、6,900mAhから6,700mAhに変更がされました。
6,700mAhのテスト結果としては、Youtube等のオンラインビデオでの再生時間:約5時間、ゲーム使用の場合:2.5時間~3時間の動作確認がされているようです。(バックライトの明るさ50%の場合)

海外クラウドファンディング(中国)「京东金融」で「GPD WIN」製品版についても量産が開始されたというアナウンスがされました。不確かな情報ではありますが、9月8日から出荷開始予定、量産スピードは1日500台程度を見込みとなっているようです。(現在では遅延が発生し、11日から発送という情報も流れています)
海外クラウドファンディングサイト「Indiegogo」出資者の方へは予定通りの9月~10月発送を目指しているようです。

個人的に気になる点としては、「GPD WIN」製品版の発送は、海外クラウドファンディング(中国)「京东金融」出資者が優先して行われているので、量産状況によっては他クラウドファンディングの出資者に届くまでに遅延が発生してしまう可能性が考えられることだけでしょうか。

何にせよ、久しぶりの正式なアナウンスになりましたが、クラウドファンディング製品としては、ほぼ予定通りに進捗しているようなので安心できました。

下記情報(一部、非公式情報)についても確認すると良いでしょう。(注:中国サイトへのリンク)
・関連情報:GPD WIN 外観詳細について(百度贴吧)
・関連情報:GPD WIN システムファーム・BIOSについて(百度贴吧)


クラウドファンディングについての質問・回答(Q&A)について
※Q&Aについては、最新情報が更新されるタイミングで訂正・追記をしています。

「GPD WIN」開発中情報の「もくじ」はこちらになります。(リンク先

0 件のコメント:

コメントを投稿